けいじ: 2014年8月アーカイブ

看護師といえば、やはり有名なのは「フローレンス・ナイチンゲール」ですね。
看護師が専門的な職業に認知されるようになったのは、フローレンス・ナイチンゲールの働きによるものだと言われています。
フローレンス・ナイチンゲールは、世界の看護師の憧れであり、今でも彼女の偉業をたたえる声は高いです。

では日本で有名な看護師と言えばだれでしょうか?
看護に従事していない人間は、あまり聞かないと思いますが、吉田とめさんや2013年に放送された八重の桜の主人公、新島八重さんが有名なのです。

吉田止めさんが、日本の看護師教育の礎を築いたと言われており、新島八重さんは日本で初めて導入された従軍看護婦のリーダーを務めた功績がたたえられています。
彼女たちの活躍がなければ、日本の看護師の普及はもう少し遅かった可能性もあって、看護士の勉強をしている人に知ってほしい人物出会ったりします。
しかし日本で看護師の技術がきちんと学校で学べるようになったのは、第二次世界大戦後であったそうです。

現在のように均等に看護技術を学べるようになったのは、60年少々と考えると現在の看護師のスキルは大変すばらしいものですね。
日々看護師にお世話になることがあるからこそ、看護師の活躍の礎になった人に感謝をしなければいけませんね。

PS
ふと今日内視鏡看護師求人みたんですがどうも今は少ないみたいだな。。

毎日暑いので、調剤業務しながらプールに行きたいな~なんて考えている薬剤師です。

あ、もちろん調剤業務はしっかりやっているので大丈夫です!(笑)
近所のプールなんかでもいいのですが、せっかくの夏休みなので(?)、ちょっとレジャー要素満載のプールにでも行ってみようかな~と思います。

本当はハワイアンズなんて行けたらいいですが、さすがに遠くて1日の休みじゃあ大変なので(汗)、もっと近いところで・・・と考えています。
となると、よみうりランドとかサマーランドとかなのですが、サマーランドがちょっと懐かしくて行ってみたいと思ったので、そっちに行ってみようと思います!

もう7月にキャンプに行ってしまったので、サマーランドで夏のレジャーは終わりかな~?

このアーカイブについて

このページには、けいじ2014年8月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはけいじ: 2014年7月です。

次のアーカイブはけいじ: 2014年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク