チョット衝撃の事実!?

user-pic
0

いや~本当に暑いですね・・・。

こんなに早く梅雨も明けてしまって、夕方のスコールと言うか、夕立、ゲリラ豪雨は沢山ありますが、水不足が気になりますね・・・。

 

ちょっと前のブログで書きましたが、「恵方巻き」の話。

時期外れ過ぎですみません(笑)。

そのルーツは、何でも遊郭から来ていた、少し破廉恥なお話しというか、慣習、遊びだったのが、ちょっとした宣伝行為で、今のブームになっている。

 

そんで最近知った、同じような話が、「土用の丑の日」。

夏の暑いときに「うなぎ」を食べて「精」を付けようという事ですが、これも本来はうなぎも暑い時期は弱ってしまうので、なかなか栄養も本当は少ないらしく、うなぎの消費量が減ってしまうので、宣伝として作っただけらしいのです。

 

これは薬剤師の先輩に聞いた受け売りですが・・・。

このブログ記事について

このページは、けいじが2013年7月31日 20:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かなり前の話ですが・・・」です。

次のブログ記事は「日本シリーズが楽しみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク